ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

東浦町 於大公園

訪問ありがとうございます。

c0201929_7454785.jpg


世間が三連休の中日であった20日は地元東浦にある「於大公園」へ出掛けてきました。
昨日の雨上がりから続く強風で花粉症の私には辛さが増す日でしたが花を求めて公園散策してきました。
詳細はここから↓
於大公園

以前より名前は知っていたこの公園で有名なのは「カワセミ」・「八重さくら」・「オニバス」「家康の生母」でしたが調べてみると某TV番組の珍百景にも認定された遊具のすべり台があるみたいです。

西駐車場に車を止めると垣根には寒椿が一周に植えてありました。

c0201929_747512.jpg


園内に進むとまずは池が見えてきました。
ここにカワセミがいるんでしょうか?池には雪やなぎが畔を埋めて満開は見ごたえありそうです。
三月最終週あたりいいのでは・・・・個人的感想で。そしてこのように亀さんも日光浴してました。

c0201929_7514556.jpg


カワセミ狙うカメラマンに声かけると今日は見ていないが、たぶん上の池に居るのでは?ただ
上は強風だよって。

上の池に行くとそれらしい人のレンズの先は・・・居ました。
私もちょっとだけ。
初めてでどう撮影したらいいのかわからないままひたすら待ちました。

c0201929_754331.jpg

トリミングしてます。
c0201929_7544229.jpg


30分ほどで4.5回移動してその後下の池に行ったのでしょうか?
今までいたカメラマンも一斉に移動!カワセミ追い掛け隊ですね(笑)

初めて撮影したカワセミで感動でしたが、待ってる時間が私には合わないかなって?
東側の駐車場に近くに大きなシモクレンが満開でした。
c0201929_7573461.jpg


園内には多くの花があり花壇も綺麗に整備されて名物遊具には親子ずれで楽しい歓声が聞こえ
芝生には強風の中だけどシートを敷いてお弁当を楽しんでる家族もいて家族団欒が垣間見えます。

桜のトンネルの入り口。
河津桜とプレートはあったけどもこれは河津桜じゃないのでは?

c0201929_833961.jpg


桜のトンネルはこの先の三月末ころの見ごろではないのかな?
早咲の山桜?真っ白な葉っぱですが青空にあ映えてます。

c0201929_854155.jpg


花桃の庭もありましたがまだ咲きだしたばかりです。
樹が30本くらいまとまって植えてありましたがまだ若樹でした。最近は花桃よく見かけるようになりました。

c0201929_88415.jpg


園内には展望台の案内があり桜のトンネルを過ぎて上がってみると確かに小高い場所に展望台ってありましたが、国道に沿っていて昔はここに車は4・5台停めれた場所だったのかな?
今は駐車できないように車止めの鉄柱がありそこが展望台でした。
ここから見えるのは雪やなぎと日向ミズキ・アセビ・桜も見えるのかな?って感じでした。
アセビの花です。園内には数種のアセビがありとにかく目に止まり群生してる場所もあります。

c0201929_882395.jpg


以前、教えてもらったあせびの樹。ここに花が咲くんだって思い出した一枚。左の樹がアセビです。

c0201929_6515223.jpg


展望台より下ると東屋があり周りには庭園風になっていて芝桜やパンジーやクリスマスローズも咲いてました。

c0201929_704860.jpg


遠くからも赤く染まってるのが見えていた樹。パターゴルフの近くに咲いて桃の花
角度的に見えないけどサンシュユの樹もありました。


c0201929_884233.jpg


池の周りの雪柳です。強風を生かしてボカしてみました。

c0201929_89071.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-03-24 07:41 | Comments(1)
Commented by のん at 2016-03-26 07:19 x
カワセミの水色の体色が、綺麗に写し出されて、おられますね。
植物は、色々な種類があり、撮る楽しみに対し、見る楽しみをありがとうございます
( 〃▽〃)