ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や空の写真紀行記(四季折々の富士山ストック写真多数ありますので、必要な方はコメント入力してください)

員弁市 農業梅まつり

いつもご訪問ありがとうございます。

3月4日は「三重県いなべ市の農業梅まつり」へ行ってきました。
詳しくは・・・・こちら↓
いなべ市梅まつり

ここは以前場所で新聞で見かけた事がきっかけで一度行きたいと思っていた場所で,当日
開花は見ごろになってまして、個人的にはやっぱり紅梅は終わりで白梅は満開です。
しかし枝垂れに関してはまだまだ来週末までは見ごろが続くと思います。来週は冷え込むこともあるようなので条件次第で三連休も期待できるかも。

5時前に自宅を出かけて現地には7時前に着いたのですが、意外なことに開門してなく
暫く待つことに。すでに5・6台が先客できてまして開門時間を尋ねると7時過ぎには開くだろうとのことで暫く待機。すると直ぐに開門して(実際には門はなく係員がトラ柵でバリケードしてます)

c0201929_20522550.jpg


早速撮影開始!まだ人はほとんど居ないのに時折小雨と条件は良くない!
写真でみかける高台から俯瞰して撮影する場所はどこだろう?っておもっていたが直ぐに分かった!
でも、常連さんだろう人達が陣取っている横をなんとか入れてもらった。
一番いいところ(左下に電線が入るのでここが一番)は大判の叔父様が陣取って動くことはなさそうでその隣にしゃがんでもう一人入れる(ここもすでに人が居る)場所と、
少し下のスペースで三脚が4・5台が限界かな?(ここに入れた私)朝一で撮影。

c0201929_2112120.jpg


その下に随時撮影スペースはある。一番のポイントと高さはそれほど変わらない場所は手持ちなら十数人は撮影できます。
お隣さんグループが何やら電話の会話が・・・
モデルさんを用意しているらしく園内の東屋で着物を着て番傘をさしてる。
確か朝市開門待ちのとき見かけた。私も横取り!

c0201929_2153967.jpg


遊んでHDRで撮影してみました。

c0201929_2162841.jpg


次から次と人が来るので場所の交代もしないといけないのでピンクが目立つ場所を切り取り撮影。

c0201929_21864.jpg


7時に開門して8時を過ぎると観光客もカメラマンもどんどん増えてきました。
なかなか無人での撮影は厳しくなりますので、別の高台より白とピンクの枝垂れ梅。

c0201929_2195950.jpg


下に降りて園内を回り主役を探す。見つけると脚立に乗り構図をつくるが中々上手くいかない。
枝垂れの枝先の花付きがまだ良くない。

c0201929_2110477.jpg

c0201929_21175585.jpg


カメラマンの集まるところはやっぱりいいですね!
中央に位置する個所にはピンクの枝垂れがメインのロードがあります。

c0201929_21161563.jpg


園内ある古木を探してると面白い樹がみつかった。
梅って幹や枝より直接花が咲くんですよね~

c0201929_21182953.jpg


園内はそんなに広くないので二回りして時間にして5時間楽しむことができました。
屋台も出てますし無料送迎バスもありますので家族連れも多くみえましたし、
また屋台のスペースは屋外にテーブルが多く出してあり買い物したら、少し高い場所から梅を見ながら食事することもできるようになってますので花より団子派の人も十分に楽しむ事が出来ると思います。
しかも今日は暖かい日で最高でした。が、お蔭で私は落ち着いていた花粉症が出てきてしまいました。


c0201929_2121528.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-03-05 21:29 | 梅まつり | Comments(6)
Commented by とと at 2016-03-06 19:28 x
某所より来ました。
梅大好きなのですが、いつも苦戦してます。
最後の写真も可愛らしくて良いですね!
Commented by seroko4320 at 2016-03-06 19:59
素敵な梅の世界ですねーーー
Commented by のん at 2016-03-07 03:17 x
梅の色とりどりの色合いが、とても華やかに見えますね
( 〃▽〃)
Commented by noah_3776_2 at 2016-03-07 07:26
ととさん 訪問ありがとうござます。
梅の撮影って本当に難しくって私も苦手ですけど、この場所の高台からは構図決まってしまいやすくいい場所でした。
最後の写真も穏やかな幸せをイメージして
ただ人を入れるんでなく親子のみを取り入れたかったんですが難しく紳士淑女のグループと肩車してる親子だけを切り取りました。
Commented by noah_3776_2 at 2016-03-07 07:28
seroko4320さん
コメントどうも。花の撮影は個性がでますね。
Commented by noah_3776_2 at 2016-03-07 07:29
のんさんいつもありがおつございます。

ここは場所のお蔭でなんとなく写真に仕上がりました。個別の切り抜きはやっぱりまとまりなく難しいです。