さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

ドイツ

遡ること4月15日から初海外旅行へ行ってきました。初体験は海外旅行だけでなく飛行機も初体験と何もかも初めてだらけです。ツアーですが不安だらけです。
中部国際空港(セントレア)からのドイツの直行便もあるのですが、会社の旅行って事で羽田空港集合です。
天気予報は雨ですがなんと快晴の空。
10:00集合ですが8時過ぎに空港に到着し、デッキに上がりそのまま飛行機撮影開始。凄い飛行機で感激しながら撮影してると直ぐに集合時間です。

さぁここからが本番です。集合場所に到着で顔馴染みの人がいるとそれだけで安心ですが、
ツアーガイドさんより説明されるも初めてなので良く分からない。搭乗受けつけして荷物預け入れして暫く待機。続々と会社の同僚が集まるけどまだ時間があるのでもう一度デッキへ上がり撮影することにしたが、天気予報通りの空模様になり次第に雨が降ってきたので私も同僚と合流して入国審査開始。
手荷物を篭に出して金属検査するが問題なしで通過!(帰りはベルトがひっかかりました)
ここまでに何度パスポートを出したことか?手に持つだけ持ってロビーで待機して搭乗を待つ間、初フライトにドキドキする。座席はAなので窓際です。ボーイングブリッジを渡り座席を探す。搭乗の際に「非常口付近なので緊急の際にはお手伝い願いします」と聞いていたげども座席に窓際なのに窓が無い(ショック)
しかし最新機材のB-787でのフライトです。

テイクオフで凄いGがかかるけどもそれほど恐怖感はなし。そして前輪が浮いた感覚があって後輪も地から離れた。Gを感じながら上昇している窓際で窓が無いのが寂しいと感じる時です。
この日、日本各地の天気は荒れ模様で確かに飛行機も揺れているが恐怖感はなく、
間もなくして飲み物が配られてこれから機内での長い時間の過ごし方を体験することになった。
窓際Aであったが最前列なのでいつでも座席から離れられるし足も伸ばせるのは良かった!
ビールを飲みながら(ガイドブックに気圧の関係があるので飲み過ぎには注意)機内のビデオなどを見てると食事が配膳されてきた。お腹が膨れたら睡眠が出来ると思ったがそんなに甘くは無かった。なかなか寝れなくってビールを追加。ビデオみながらウトウトしては目覚めるの繰り返しで機内をウロウロしてると、
CAさんが話しかけてくれて「初フライト」と話すと降機の際にプレゼントを頂きました。

約13時間のフライトを終えるとそこは知らない世界が広がってました。荷物を受け取ってバスに乗り込みホテルへ向かう途中でどこか見学してからホテルに到着しました。
朝起きて昼に離陸して13時間過ぎたのにまだ明るいのでこれが時差なんでしょうか?
この日は同僚とホテルのバーで一日の癒しを美味しいビールで癒しましたが、同慮が英語が話せるのでこのバーにもこれてビールを飲むこともできたけども、一人なら絶対に美味しいビールを飲むことが出来なかったんだろうと感謝しました。
この日ビール一杯にサラダバーで13€ぐらいでした。なんで1800円ほどですがホテルだし高くは無いですね。

この日私たちを乗せてくれた飛行機B-787 NH217便 私の席は20Aでした。
tomodathiのロゴ入りです。

着陸前に撮影した一枚。

ドイツでホテルへ向かう途中で寄った場所ですが名前は覚えてません。