人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

高ボッチ 2014 撮影会 続編

初日の撮影が終わったら別の場所で撮影していた仲間と合流!4年ぶりの再開に力強い握手でスイッチON。色んな話で盛り上がり他の友達も合流して雑談。
ちょっとゆっくりしようってことで岡谷の「ガスト」へ移動。ガストモーニングはいいですよ。
手頃価格でフリードリンクにスープまで付くんですよ。そして新聞も拝読できて本当庶民の味方ですね。
ここで冷えた身体を温める為に「きのこ雑炊」を頂きました。
ここで仲間と一度別れて私は再び撮影地へ戻り「昼寝」です。しかしこの日は暖かくって車内もポカポカで暑さの為に目が覚めてしまうほどでした。
3時過ぎた頃に予定通りに東京からの写友より連絡があり第二Pへ移動して8月以来の再開です。北アルプスを眺めながら雑談。
陽も傾いてきて一気に気温も下がってきたのでガスを出してコーヒーを入れていると綺麗な夕焼けになってきた。写友が三脚を出して撮影してるのと横目にコーヒーtime。
(この時の北アルプスの写真をFBで拝見したのですが実に良かった。なんて勿体ない事していたと反省。)
今朝一緒に撮影していた写友はどうも撮影してる模様でしたが撮影後一緒にコーヒーを飲んで会談を楽しみましたが、標高1660M流石に日が暮れると寒さが厳しい。
明日の朝の予定の為に写友と時間を打ち合わせて解散。この日11月22日 場所は長野県塩尻市。

そうです長野北部地震です。

朝が早いので7時過ぎに寝込んでいたところに横揺れが・・・・初めは揺れてるって程度から「やばい」って直ぐに起きました。家と間違えて電気のスイッチ探したけど無い。直ぐに車内と思いだして電池を付けて車外にでると仲間がいました。震源地の情報が入り長野北部で震度6弱とわかり白馬辺りの被害や高速も閉鎖の情報が入ってきました。そこへ京都から仕事上がりで駆けつけた写友と合流。移動していて気が付かなかったとのことで情報交換して明日に備えて就寝。しかし私は寝れなくなってしまった。余震だろうか錯覚か身体が揺れてる感じが絶えない。確かに感じる余震もあり寝れない。そんな中親からの電話・仲間からの電話が入る。
そして深夜から撮影開始です。
写友が「地震発光現象」を教えてくれた。これは地場の影響だと思うのだけども地平線からカメラのフラッシュみたいに光るんですよ。なんとかカメラに納めたくチャレンジする。
動画で撮影したら良かったと後々思ったけども写友のアドバイスで見にくいが撮影出来ました。

少し見にくいですけども白く発光してるのが分かりますか。
高ボッチ 2014 撮影会 続編_c0201929_8194214.jpg

同じ構図で撮影してるので左側が発光してるのが分かります。
高ボッチ 2014 撮影会 続編_c0201929_820686.jpg

北斗七星と地震発光現象
高ボッチ 2014 撮影会 続編_c0201929_8202480.jpg

ピントが悪くってすいません。星を大きくみせようとボカしました。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ

by noah_3776_2 | 2014-11-29 11:32 | 富士山

by さんた