ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

ごんぎつねの郷 半田市

すっかり朝晩が肌寒いほどになってしまって私は秋の花粉症がやってきてしまいましたが、みなさんは元気にしてますか?
この週末に近所にある半田市の矢勝川沿いの彼岸花の撮影に出かけてきました。

<新美南吉顕彰会・彼岸花のページ>
http://nankichi.org/higan/higanbana.html

実は土曜の夜にも夜撮に出かけたもののピント合わせや、構図に悩み撃沈して帰ってきて改めて翌朝早くからリンベンジしました。5時過ぎに自宅をでて現地には6時頃には着いたのですが既に多くのカメラマンが来ておりました。朝は露に濡れた彼岸花を中心に撮影していたのですが、これがなかなか難しいもんです。
私が同じ場所で居座ってると、観光で楽しんでる人たちが不思議そうに見ていったり「何してるんですか」って声掛けてくれたりします。

太陽が高くなってくると散歩がてら歩いて被写体を探すのですが、この被写体探しはかなり難しいですね!
撮影すること二時間ほど歩いてると汗が出てくるほど気温も上がってきたので一時退散して近くの喫茶店でまったりです。
その日は青空も綺麗だったので後編では青空と雲と彼岸花も更新予定です。

朝露に濡れてティアラみたいな彼岸花
c0201929_7462399.jpg

少し絞っての撮影
c0201929_7463455.jpg

白い彼岸花が天の川のように見えたのは私だけ?
c0201929_746449.jpg

土手が陰になって背の高い彼岸花だけに光が当ってます。
c0201929_7465419.jpg

赤の彼岸花の中にたんぽぽを見つけたので狙ったのですが、実は一番目立つ花が枯れてて・・・・
c0201929_74756.jpg

この構図だと枯れてる彼岸花が確認できませんか?
c0201929_7471744.jpg

前日の夜撮です。
c0201929_7475996.jpg


良かったらポッチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by noah_3776_2 | 2014-09-22 07:54 | Comments(2)
Commented by moccori41moroyan at 2014-09-23 11:13
そんなに酷くはないけど自分も秋の花粉にやられてるよ。朝晩に咳が出たりすんのが嫌ですな(^^;
去年も確かここ行ってたよね?
やっと晴れる日も出てきて少し撮影に期待できそうな気配だけど、夏がダメだった分いい秋になると良いですね~。
Commented by noah_3776_2 at 2014-09-23 11:49
moroyan41さん 多分昨年でなく一昨年だと思うけども地元だから結構行けるかな。
今日も行ってきて今年は三回行ってるよ。
暫く花粉症は続きそうだけども、来月には富士山行けるかな?今年は1・3.6.8月しか行けてないが10月は恒例のオフ会もあるので行けそうです。