ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

新舞子海岸 2014花火大会

最近すっかり涼しくなって秋がひと月早くやってきたともニュースでやってましたが、この時期にしてはやっぱり涼しく感じてます。年齢を増す度に夏の辛さを感じる歳になってしまってる自分が悲しくもある。昔(20代)の頃の夏はビーチで高校野球を聞きながらビール飲んで日焼けで汗だくが好きだったのに、変われば変わるもんですね。
今週で学生の夏休みも終わりで、明日からは9月に入るんですがサラリーマンの私はまた一ケ月の始まりの前に今年三度目の花火撮影に行ってきました。
っても今年より何年かぶりに知多市の花火大会が開催されるとのことで、混雑も気にしなくていい場所よりの撮影です!始まる前は全く期待してなかったのですが、開催同時に花火が数か所から上がってかなり興奮状態です。
風向きも良く煙が滞留しなく条件は良かったけども、三度目でもなかなか慣れなく上手く撮影出来ずバタバタするのみ。まだ下準備不足でピントがずれないように紙テープ必要でした。
撮影してると偶然にも同級生が隣にいて懐かしい話にも花も咲きました。一時間と短い間で打ち上げ数も1000発あったかな?って程度ですが、私は十分に楽しめたと感じる花火大会でしたので是非とも来年もリベンジしたいです。帰り際、今度は対岸長島温泉からの花火でこれまた練習も兼ねて撮影。
まだ来週も長島花火はあると思うので再度チャレンジ!!!!

開催から二か所で打ち上げで興奮状態!数か所からの花火だけで写真は迫力倍増!
c0201929_963648.jpg

花火撮影で心掛けてるのが白飛びやバランス 半分運ですがプログラムを仕入れれば少しは解消ですね。
c0201929_971519.jpg

長島温泉の花火・・・飛行機のランプの軌跡も入ってしまいます。来週はイルミネーションの上に花火にします。
c0201929_971695.jpg

一か所からの打ち上げなんで合成してました。

c0201929_97185.jpg

白飛びしてる。
c0201929_98626.jpg

構図バランスはこんな花火がいいですね。
c0201929_981342.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by noah_3776_2 | 2014-08-31 09:08 | 花火が打ちあがる風景 | Comments(6)
Commented by seroko4320 at 2014-08-31 10:20
いですね、花火って。
私は今年は、撮りに行けませんでした~(>_<)
Commented by noah_3776_2 at 2014-08-31 18:49
seroko4320さん 私も久しぶりに複数回行きましたが、新舞子良かったよ!長島も一緒に写せるので一石二鳥さ。
Commented by Ninomiya at 2014-09-01 02:11 x
近所で花火大会が有るのは本当に羨ましいですね、昔はうちの近所でも有ったんですが10年位前に無くなりましたから。
来年も花火を楽しんでくださいね。
夜2時を回って目が覚めて寄らせてもらいました。。。(笑)
Commented by noah_3776_2 at 2014-09-01 06:18
Ninomiyaさん 今朝は久しぶりに6時まで寝れました。涼しくなってきた為でしょうか?
10年ほど前まで開催されていたのはY川の花火でしたか?もう素何に時間が過ぎたのでしょうか?規模も大きく人出も凄かったこと記憶してます。昨日も長島花火狙いしたけども遠くから狙ってるので音さえ聞こえないほどで花火撮影ってよりも夜景撮影です(汗
今月20日までの週末に長島花火大会があるようです。
Commented by のん at 2014-10-07 06:42 x
今年花火見に行かれて羨ましく思います
ヽ(^。^)ノ

最後、綺麗な彩り孔雀のように見える花火がなんとも美しく(o>ω<o)

近くの花火大会は雨で中止
弁天祭り行きそこねましたΣ(T▽T;)
Commented by noah_3776_2 at 2014-10-07 06:56
のんさん 何年かぶりに行われた新舞子の花火ですが
プログラムなど見た時には小規模だったけども、思った以上に
良かったです。
撮影側からすると打ち上げが数か所からだと花火が重らないので嬉しいんです。
今年は三か所の花火と長島に花火を二度見たかな。
どれも見るより撮影ですけどね。