ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

常滑焼き物祭り 2014

今年は花火を撮ってみようと思い先週の失敗を糧に地元の花火大会に出かけました。
が、昼過ぎからの大雨で開催も危ぶまれもするけど夕方には太陽も出て開催予定情報!
現地に30分ほど前に到着。
少し俯瞰する場所の為にカメラ持ってる人は誰もいない!既に四日市方面は雨の為、アメダスを見ながら8時までの終了までなんとか持ちこたえてくれたらいいなぁって開催時間と待つ合間に空港と飛行機を覚えたての多重露光で!
多重露光はホワイトバランスも変えられないのではじめから4000Kに設定!
しかし青味過ぎました。曇天なんでもう少し上げないといけなかったですね~

花火が上がりだし撮影始めた。
花火が小さい!少ない!1500発予定と確かに多くはないがこれでは迫力に欠ける。
幸いにも位置取りは悪くなく風向きは良好で煙は花火と重ならない。
そんなこんなんでなんと雨!ポツポツと思った瞬間ザザ降りに・・・・即撤収!その後の止むことなく
車内に避難しここから眺めてました。
今回もまた撃沈です。この繰り返しでまだ残ってる夏祭りに出かけてなんとか一枚作り上げてるのが今年の課題です。

秋になれば期待が膨らむ夕焼け待ち遠しい。
c0201929_6451933.jpg

この夏は入道雲が少なかったように思う。
c0201929_6454938.jpg





花火開催前に空港と着陸する飛行機の多重露光です。
c0201929_7195320.jpg

CANONでの最高枚数9カット
c0201929_7203968.jpg

開催直後の花火
c0201929_7201291.jpg

3カットの多重露光
c0201929_721965.jpg

同じ場所からしか上がらないので迫力ないです。
c0201929_7203620.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by noah_3776_2 | 2014-08-25 07:26 | 花火が打ちあがる風景 | Comments(2)
Commented by moccori41moroyan at 2014-08-25 15:57
多重露光の方が撮りやすいの?その場合は絞り優先で撮ったりする??
自分はもっぱら団扇でパタパタやってます、と言うかそれしか出来ません・汗
でも花火が同じ場所に上がることも多いから案外上手くいかないですね。
次回作に期待していますね!
Commented by noah_3776_2 at 2014-08-25 19:49
moccori41mmoroyanさん
団扇でも多重でも一緒じゃないかな!今はRAWdataならPC上で多重できちゃうから同じだと思うよ!撮影はBでやってるかな!文章中にも書いたけども多重はWBが変えられないのでK調整をしとかないとね!
この辺の花火ではちょい難しいから、今度は豊橋の手筒花火でも行こうかなって!