ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

世界遺産 夏富士紀行 人文字

今年は好条件に恵まれて四年ぶりに赤富士にも巡り合えましたが、
夏富士のもう一つのイベント「人文字」です。人文字は夏登山者が御来光を求めて夜登山する時のヘッドライトの軌跡を長時間露光することで須走口からと吉田口登山者は8合目で合わさり頂上まで目指すと漢字の「人」に見えることです。
この日は8月3日の早朝で登山者も多いと期待したのですがやっぱりまだ須走口からの登山者が少なく人文字にならなかったが、合流してからは渋滞のようで山頂からの下山道を登って行く(私は未だに登山してないのでこのルールのことはよくわかりません)様子も見えました。

いつも周りから富士山を見てますが、私も一度は富士登山にチャレンジしてみたいです。

そしてこの日ご一緒していただいた写友のYさん一年ぶりでお世話になりました。

c0201929_7511373.jpg

山中湖湖畔より 俯瞰しての人文字と夜空
c0201929_7513063.jpg

山頂をアップで登山者を主役に
c0201929_7515249.jpg

太陽が上がってから手前の雲により山頂が陰り始める
c0201929_752956.jpg

ここまで陰ると直ぐに分かるけどもこの時には人は少なくなってる・・・勿体ない
c0201929_7522254.jpg

雲の切れ間から木漏れ日が山肌に当る・・・・・が、山頂付近に欲しかった
c0201929_7523394.jpg

雲が張り出してくる木漏れ日も終盤

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村
[PR]
by noah_3776_2 | 2014-08-12 08:00 | 富士山 | Comments(3)
Commented by なつ at 2014-08-12 18:32 x
昨年 バスツワーで
五合目まで行きましたが 五合目渋谷 原宿と言った感じでした(笑)
せめて 六合目とか七合目には登ってみたいな~ しかし富士山て両通なのか
一通だったら 戻れない焦るよ~ (汗泣き)
降り口と登り口が違いそう
と 考えて終わっています ヤレヤレ(笑)
Commented by なつ at 2014-08-12 18:52 x
富士山登るは さんちゃんは 今でしょう
と思う

登山慣れてるから
是非 山頂からのご来光と雲海を収めて下さい
そして見せて下さい しかし カメラ機材は少なめに まず三脚要らない 広角は居るよね~ まぁ最初は軽めで その分 水分は沢山 五合目20度
皆さん半袖も多い
その分 荷物多しですおボンベか、ホースの切れ端(笑)
人工呼吸の為 てか加えてるだけでも 成果有りだって 吸うの忘れたり 吐くの忘れなくて良いらしいよ
o(`▽´)o
是非 moroyanも誘って 富士山へ
Commented by noah_3776_2 at 2014-08-13 05:26
なつさん 昨年富士山は世界文化遺産に登録された関係でしょうね!五合目で大渋滞していたのは。でも涼しかったのではないでしょうか?また、登山は私も行ってないので参考までで聞いていて。
吉田口五合目(一般的)から六合目までは共有の登山道だと思いますので引き返せます。しかも比較的平坦な登山道ですが距離が長いですが、ここまでだと登山用意の必要もないようです。
参考までに吉田口のサイト掲載しました。
http://www.fujisan-climb.jp/basic/trails/yoshida.html