ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

碧南 広藤園(こうとうえん) 藤まつり

今年のGWは休みの繋がりが悪くって遠征に行けずでもやもやしてるので近隣で色々撮影を楽しんでます。
4月28日は出勤でしたが、仕事終わりでも撮影できる場所へ出かけてみました。ここは愛知県の碧南市(へきなんし)にある「広藤園」と言う藤の名所です。
c0201929_9195261.jpg

昔から知ってて何度か行ったことはあるのですが久しぶりにいってきましたが、房の長さが少し短くなってるようにも感じました。私が28日に行った時にはほぼ満開ですが、房先にはまだ蕾もありまだ楽しめそうです。
雨上がりの石畳も風情があっていいですので雨の日でもまた違った写真が楽しめます。

文政年間(1820年頃)にこの地の住民小田廣作という人物が藤をこよなく愛して、木や竹を用いて藤の棚を造ったのが始まりとされる。現在では「広の長藤」として市民に親しまれており、お茶会、鑑賞会などが開催される。特に4月下旬から5月上旬の「藤まつり」には1000平方mの敷地に1.5m以上の長い花房が広がる見事な風景と芳香が楽しめる。---碧南市観光協会より引用---
c0201929_920216.jpg
c0201929_9201438.jpg

風に揺れる藤の房
c0201929_920252.jpg

藤棚とぼんぼり
c0201929_9203570.jpg

ローアングルから全景
[PR]
by noah_3776_2 | 2014-04-29 09:23 | Comments(4)
Commented by moccori41moroyan at 2014-04-29 09:34
藤って撮った事ないですけど綺麗ですね♪
Twitterでシェアさせてもらいました。
Commented by noah_3776_2 at 2014-04-29 14:17
moroyanさん 藤もいいですよ。基本花はなんでも撮るけどもツツジが一番嵌ってるかも・・・。これからツツジの時期がやってくる。
三つ葉躑躅・岩躑躅・蓮華躑躅と色々楽しめそうです。シェアありがとうございます。
Commented by なつ at 2014-04-29 20:03 x
本当に ふさが長~い綺麗ですね(*^o^*)
Commented by noah_3776_2 at 2014-04-30 07:39
なつさん ここの藤は長いふさが有名です!色も好きですけども花粉症ですが「香り」も好きなんです。
人が少なかったので無人撮影もできました。